構造力学入門ソフトウェア

ソフトウェアのダウンロード

すぺてのプログラムを一度にダウンロードすることができます。ダウンロードするとインターネット接続環境が整っていない場合でも,プログラムを実行することができます。すべての環境で実行できます。(注: 現在,座屈解析は含まれておりません)

ソフトウェアの実行方法

ダウンロード後のソフトウェアの実行方法についての説明です。

Windows

  1. ダウンロードしたファイルを実行して,適当な場所にファイルを解凍します。
  2. 解凍された「Kozorikigaku」フォルダに含まれている「Structural_Mechanics」フォルダを,日本語を含まない場所に移動して,中に含まれている「start.htm」ファイルを実行します。
  3. 警告等が出ず,下図のような画面が表示されれば完了です。もし,Javaのインストールが必要であると表示された場合には,インターネット等を利用して,Javaをインストールしてください。

Mac OS

  1. ダウンロードしたファイルを実行して,適当な場所にファイルを解凍します。
  2. 解凍された「Kozorikigaku」フォルダに含まれている「Structural_Mechanics」フォルダに含まれている「start.htm」を実行します。
  3. 下図のような画面が表示されれば完了です。