構造力学入門ソフトウェア

構造力学入門ソフトウェアのヘルプ

構造力学入門ソフトウェアに関する情報を提供しています。プログラムが起動しない場合や,マニュアルが読めない場合の対処方法については構造力学入門ソフトウェアFAQをご覧ください。また,送信フォームでのサポートも行っています。

構造力学入門ソフトウェアのトラブルシューティング

使用する場合の既知の問題点や、修正されていない問題について掲載します。

構造力学入門ソフトウェアFAQ

構造力学入門ソフトウェアを使用する際のよくある質問とその回答がまとめてあります。トラブルの解決にご利用ください。

一般的な質問

プログラムの使用に関する質問

ホームページで学ぶ構造力学に関する質問

ダウンロードに関する質問

その他の質問

一般的な質問への回答

構造力学とは何ですか?

応用力学の一部門。建築物・橋・船舶など構造物の変形および応力状態を研究し、その安全度を算定する学問。(大辞林より)

Javaとは何ですか?

Sun Microsystems社が開発したプログラミング言語です。Javaで開発されたソフトウェアは特定のOSやマイクロプロセッサに依存することなく,基本的にはどのようなプラットフォームでも動作します。Javaの汎用性の高さはJava最大の特長であり,「Write Once, Run Anywhere(一度コードを書けばどんな環境でも動作する)」というキャッチコピーで,その利便性が強く主張されています。

構造力学入門ソフトウェアとはどんなものですか?

構造力学を効果的に学習するために開発されたコンピュータプログラムです。

構造力学入門ソフトウェアは無料ですか?

はい,無料です。インターネットで,直接実行したり,ダウンロードしてから実行することもできます。

構造力学入門ソフトウェアはどのように実行するのですか?

ブラウザから「実行」ボタンを押して実行します。実行ボタンが確認できない場合は,Javaがインストールされていない可能性があります。

構造力学入門ソフトウェアはインターネットに接続しなくても実行可能ですか?

はい。ダウンロードをしておけば,インターネットに接続することなく実行することができます。

構造力学入門ソフトウェアはどこからダウンロードできますか?

構造力学入門ソフトウェアのトップページからダウンロードできます。また,ソフトウェアのページからもダウンロードできます。

構造力学入門ソフトウェアは日本語版以外にもありますか?

はい。英語版を用意しています。ソフトウェアについては英語表示に切り替えることができます。

構造力学入門ソフトウェアはどのようにインストールするのですか?

ブラウザから実行する場合には特別なインストールは必要ありません。ブラウザとJavaさえあれば実行することができます。ダウンロードした場合には,日本語を含まない場所にインストールしてください。

構造力学入門ソフトウェアはどのようにアンインストールするのですか?

インストールが必要ないため,アンインストールも必要ありません。ダウンロードした場合には,インストールしたファイルを削除するだけです。

構造力学入門ソフトウェア以外の構造力学を扱うソフトウェアにはどんなものがありますか?

様々なものがあり,把握できません。

構造力学入門ソフトウェアはMac(Linux)でも使用できますか?

はい,できます。Javaを使用しているため,Javaのある環境であればOSに依存しません。ただし,JRE1.1以上の環境が必要です。

構造力学入門ソフトウェアの使用方法がわかりません

ホームページで学ぶ構造力学をよく読んでみてください。

プログラムのページだけが他のページに比べて表示が遅いです

プログラムのページを開くとJavaが起動するため,その分,他のページよりも表示が遅くなります。ただし,一度起動してしまえば,その後は遅くなりません。

Javaはどこからインストールするのですか?

Windows
インターネットに接続して,Java Technologyのサイトからダウンロードしてインストールすることができます。
Mac
Max OS 9の方はMac OS Runtime for Java (MRJ)をインストールしてください。Mac OS XにはJavaが標準搭載されています。最新バージョンはダウンロードおよびMac OS Xのソフトウェアアップデート機能で入手することができます。詳しくはMac OS X Java Runtime Environmentを参照してください。
Linux
Java Technologyのサイトからダウンロードしてインストールすることができます。インストール方法はディストリビューションで異なる場合があります。

プログラムの使用に関する質問への回答

プログラムが実行できません

動作確認情報のページを確認し,動作する環境であるか確認してください。また,Javaがインストールされていない場合には,その旨ページ上に警告されているはずです。Javaのバージョンを確認する場合には,動作確認情報のページのバージョン確認を利用してください。

英語表記にするにはどうすればいいですか?

各プログラム上の「English」のボタンをクリックしてください。また,日本語表記に戻すには「Japanese」をクリックしてください。

プログラムが重くて使用できません

表示をするための計算をする必要があるため,プログラムによってはメモリの消費が大きくなることがあります。快適に使用できない場合には,余計なプログラムを終了するか,メモリを増設してください。

プログラムをキーボードのみで操作できますか?

いいえ,できません。誰もが簡単に使用できるよう,マウスでの操作が基本になっています。

複数のプログラムを同時に起動できますか?

ブラウザを終了させなければ複数起動させることができます。

プログラムの表示がずれます

できるだけ多くの環境で動作を確認していますが,Windowsを基準に開発しているため,その他の環境では,プログラムの表示に不具合が生じる場合があります。

ホームページで学ぶ構造力学に関する質問への回答

オンライン版はありますか?

オンライン版はありません。書店で購入してください。

ダウンロードに関する質問への回答

ダウンロードに時間がかかります

すべてのプログラムを含めると2.7MB以上のサイズになるためブロードバンド環境でのダウンロードをお勧めします。

プログラムをブラウザを使わずに実行できますか?

可能ですが,現在は実行できません。ブラウザから実行してください。

jarファイルとは何ですか?

Javaのプログラムを容易に移動できるように複数のファイルをまとめたものです。

その他の質問への回答

質問や要望はどこで受け付けていますか?

サポートのページで受け付けています。

構造力学入門ソフトウェアを配布したいのですが?

再配布は許可していません。教育目的で,再配布したい場合には,メール等にて連絡してください。

プログラムの改造をしたいのですが?

現在のところは認めていません。改造しても配布はしないでください。プログラム使用中に気づいた不具合等があれば連絡してください。

ページの上の3人のキャラクターは誰ですか?

ホームページで学ぶ構造力学の中に登場するキャラクターです。