構造力学入門ソフトウェア

ホームページで学ぶ構造力学へようこそ

構造力学入門ソフトウェアは,活用マニュアルである「ホームページで学ぶ構造力学」との連携を重視し,開発しています。マニュアルとソフトウェアで機能を分担することにより,ソフトウェアの無駄な肥大化を防ぎ,単純明快で,複雑な操作を覚える必要が無い,誰にでもすぐ実行可能なものとなっています。

構造力学入門ソフトウェアはあくまでも仮想的なものであるため,ソフトウェア,マニュアルの使用と平行して理論学習や模型実験を行うと,より効果的な学習になり,知識の定着が期待できます。

マニュアルは,構造力学の基礎から,効果的な学習ができるように工夫されており,初めての方はマニュアルを始めから読み進めていくことにより,構造力学をスムーズに理解することができます。また,プログラムの使用を知りたい方は,各プログラムに対応した部分を読むことにより,プログラムの使用方法と,構造力学の学習が同時に行うことができます。

Overview!

第1章 トラス構造

トラス入門トラス解析 を使用し,トラス構造の学習を通じて,構造力学の基本について学習します。実際のトラスの作り方やトラスの強度を競うコンテストの方法についての説明があります。

第2章 片持ち梁

梁の変形 を使用して,片持ち梁について学習し,曲げモーメントやせん断力の分布の求め方について学習できます。

第3章 単純梁

梁の変形 を使用して,単純梁について学習をし,片持ち梁と曲げモーメントやせん断力がどう異なるのか等を学習できます。

第4章 断面2次モーメントと断面係数

断面2次モーメント を使用して,断面2次モーメントと断面係数についての学習ができます。

第5章 ラーメン構造

片持ち梁屈折梁柱付梁門形ラーメン多層骨組3 ヒンジラーメンを使用して,ラーメン構造についての学習し,曲げモーメントやせん断力,変形の挙動について学習することができます。